タグ:向日葵 ( 5 ) タグの人気記事
向日葵畑
e0065923_2230326.jpg

一週間前。

毎年見に行く笠岡の ひまわり畑。
この日は ひまわり祭をしているから当然満開!と思って出かけたけれど、まだ二部咲き程度。例年よりずっと遅れての開花。
空が青くて太陽がまぶしい一日。




e0065923_22363458.jpg

こちらは昨日。あいにくの曇り空。でも たった一週間で、いっきに咲き揃って黄色の絨毯に。

ひまわりって本当に皆 おなじ方向を向いている。知っていたはずの事も こうやって目の当たりにすると、また実感。(体感?)
夜中の間に、東に向きなおすそう。どうして東がわかるのか、方向音痴の私には信じられない。笑

e0065923_22462957.jpg

e0065923_22464047.jpg

e0065923_22465188.jpg


今日で8月も終わり。
今年は真夏の暑さを実感することなく、過ぎていった気がします。
ひまわりも ぎりぎり8月のうちに咲いてくれたみたいです。(と言いますか・・・8月のうちにアップできて良かったー)
[PR]
by maga-ri | 2009-08-31 23:02 |
夕暮れ時の向日葵
e0065923_1112065.jpg

毎年見に行く、笠岡の干拓地の向日葵。 今年も見に行ってきました。
わたしにとって向日葵は元気をくれる花。
一面に広がる向日葵はけっこうな迫力です。
あいにく、到着したのが夕方だったから 元気いっぱいな真夏の太陽をイメージさせる迫力とはまた違った、
なんだか晩夏を思わせる光景でした。
お盆もあけて、朝晩は空気もひんやりします。 夏の終わりも近いのかな・・・



e0065923_1114784.jpg


e0065923_1115954.jpg





[PR]
by maga-ri | 2008-08-28 01:18 |
笠岡のひまわり2
e0065923_23484992.jpg

ひまわりのつづきです。
この日は平日だというのに、(ひまわりは終わりかけだというのに!)以外に人が多くて 少しびっくりでした。

ひまわり畑には働き者のミツバチたちが、ぶんぶん音を立てて飛び回って・・・カメラを近づけたって全く動じません。




ミツバチ&スナップ
[PR]
by maga-ri | 2007-08-28 00:37 | 草花といきもの
笠岡のひまわり
e0065923_142768.jpg

残暑お見舞い申し上げます
【笠岡湾干拓地 ひまわり畑】



ちょうど一週間前の写真です。なかなか写真の整理ができずにいます;;
昨年もくもり空の下、同じ場所で写真を撮り、今年こそは太陽の下で!と思っていたのですが、また晴天を逃してしまいました。(残念・・・)
うしろに並ぶのは・・・そろそろお疲れ気味(?)のひまわりたち。




ひまわり畑を望む・・・
[PR]
by maga-ri | 2007-08-26 01:29 |
笠岡のひまわり
e0065923_124732.jpg

岡山県 笠岡のひまわり畑。

水曜日、お休みをとって ひまわりを見に出かけてきました。
笠岡のひまわり畑の開花は少々遅く、例年8月下旬になります。
でも今年はさらに遅くなったようで、9月に入ったというのに まだ咲いているようです。

毎年、一面のひまわり畑を見たくて笠岡に出かけていますが、年々規模が小さく、花も小さく低くなっている気がします。
「100万本のひまわり畑」 と言われていたはずなのに、、、ちょっとさみしい。




More
[PR]
by maga-ri | 2006-09-02 01:52 |